エバークエスト2日本語版のsebilisサーバーで遊んでました。が・・・・最近は単なる日記になっていますね^^;イラストは漫画家の真行寺たつや(富本起矢、富本たつや)先生です。


by orufisu

風邪から気管支炎に

風邪依然治らず
自覚症状がないから油断するとこうなるという典型的な例になっております。

4月7日(水)ころ 朝起きるとのどが痛いのでのど飴をなめる
4月10日(土)ころ 咳でる、熱っぽいがパブロンのんで早めに寝れば治るだろうと思って寝る。
4月12日(火) 咳がひどく病院に行く、飛び込みで内科受診。5日分の薬処方される。
4月17~18日 咳がひどくて寝付けない、寝ていても咳で目覚める。しかし薬のおかげか熱もなく、食欲も普通にある。ちなみに12日から飲酒はまったくなし。

4月19日(月)開業医の耳鼻咽喉科の専門医受診。結果は肺炎直前の気管支炎、8時間ごとにのむ抗生物質を4日分処方される、この日から午後3時、午後11時、午前7時に4種類の薬を飲む。

4月20日~22日 薬のおかげか快調

4月23日(金)午前7時に最後の薬を飲む。すっかり治ったものとおもっていた。しかし、午後7時過ぎから咳がでる。

4月24日(土)朝から咳がでる、もしやと思い耳鼻咽喉科受診、「まだ気管支炎が残っている、昨日くればよかったのに」と診断され、3日分の抗生物質処方される←イマココ

仕事関係の人に電話、風邪から気管支炎さらに肺炎になった経験のある人から1年半休むことになったから徹底的に直したほうが良いとありがたい言葉をいただく。

明日25日にも予定があるが、休むか短時間にしてもらうために調整中。



今年の誕生日で38になるけど、風邪をこじらせたのは初めての経験。仕事が休めない自営業とかの人はどうなるんだろうとゾッとする。人間は健康管理が一番大事なんだと思う。ホント
[PR]
# by orufisu | 2010-04-24 13:25 | その他

やっちまった・・・

思い立ったら即実行
悩むときは冷却期間をおいて考えて行動のおるおるです。

昨日、ブログ更新後windows7の64bitのDSP版とメモリ+ハードディスク買って
インスコしました。

起動しないからおかしいなぁとおもったら、サウンドカードが原因でした(SoundBlaster Xifi Elite Pro)
ドライバも更新したけどなんかおかしい。雑音が入ったり、映像ファイルがうまく再生できない。

結局XPとデュアルブートにしましたが、12時間近くかかったよ。もちろん途中で寝ましたが


なぜか映像ファイルを開くとカクカクして止まるのと、オーディオに雑音が入る以外は快適。
XPだとカクカクしていたのが、電気自動車のようにスムーズに動いている感じですね。

オーディオは64Bit対応のを購入するかドライバを待つしかないのかな?




いまのままでは
64bit化は自己満足にしか過ぎないと言わざるをえないですね。
[PR]
# by orufisu | 2010-04-20 10:27 | その他

さて・・・と

e0089862_16555669.jpg


いわゆる気管支炎で療養を余儀なくされたわけですが、
抗生物質のおかげか、厚着をして部屋を快適にしておけばいいわけで
ふと・・・パソコンをwindows7の64bitにしてみようかと思ったりした、

Xpも重くなってきたし、ハードディスク(パルクじゃない奴)とOS買ってくれば
現状のまま更新できるんじゃなかろうか

CPUもAthlon64FXだし、ゲフォ8800UltraもDairectX11に対応してるはずだし
メモリも3Gだし・・・家にとじこもっているんならいいかもと思ったんですが、

DSP版とハードディスク一緒に買えば3万円くらいの出費になる、うーん
ちょっと一日考えてみよう。
[PR]
# by orufisu | 2010-04-19 16:56

新たなる飛躍

4月10日ごろからのどが痛くて
まぁ、風邪だろうとパブロン飲んで寝れば直ると思ってました。

だけど13日ころになっても咳はでるし、熱っぽいので内科を受診して
「風邪ですね」ってことで、トローチと感冒薬を処方されました。

そして17日ころは熱も下がり、食欲もあるのですが
咳がひどい。コホコホと乾いた咳で夜中に眠られないほどでした。

そういうわけで怖いけれど評判の良い渋谷駅近くの耳鼻咽頭科を受診したところ
(ここの先生に初めて受診したときに「黄色いハナがでるんです」と言ったら、「黄色い鼻水でしょ!(怒り)という厳しい先生なのです。だけど優しくて腕のよい先生です」)

のどの奥までスコープで診察され、肺炎直前の気管支炎と診断されました。
タダの風邪と思っていたら「病はそこまで進んでいたのか」(ラコック)状態でした、もう割り切って静養します。
なんか処方された薬は8時間ごとに飲むので結構めんどうくさい。
e0089862_13523767.jpg

[PR]
# by orufisu | 2010-04-19 13:52 | その他

フライパン買った

外食中心から自炊中心に切り替えたのを契機に
フライパンを新調しました。

いままではテフロンでしたが、樹脂がはがれて全然だめでした。
まぁ、私の使い方もよくないんでしょうがカリカリのチャーハンや
おいしい野菜炒めをつくるには、火力が重要。

しかし、自宅では火力に限界があることと、
おいしい中華料理店では中華鍋をずぅ~~と火にかけているんですね。
そして注文があれば、お玉一杯の油をひきなじませて、ポットに油を戻し
手早くチャーハンや野菜炒めつくっているのを見ていたので、鉄のフライパンを買いました。

いろいろ調べた結果リバーライトのオムレツパン(26cm)を購入。
これは持ち手が木製で交換可能なのと、窒素加工でさびなくしていることから選びました。
アマゾンだと5800円くらいですが、ネットサーフィンして3200円くらいで購入。

鉄のフライパンは空焼きして油をなじます必要がありますが、説明書に丁寧に書いてあるので
助かりました。

洗うのもお湯でたわしでこすり、火にかけ水をとばしたら油をちょっと塗るだけで以外と簡単。

調理するときは3分くらい空焼きして、油をなじませてから余分な油をすてる(コレステロールのないオリーブオイルで)
そして一気に、野菜や卵を炒める・・・野菜炒めがこんなにおいしくなるとは、かなり感動です。
いままでテフロンしかつかってこなかったことを後悔しましたよ。
e0089862_9271689.jpg

まだこれから使っていけば、黒光りするいいフライパンになりそうです。
[PR]
# by orufisu | 2010-04-13 09:28 | その他

サンシャイン60

e0089862_20243984.jpg

毎日スーツを着ているんですが、手入れをしてもどうしても擦れてきてしまうんで、
思い切ってスーツを新調しにサンシャイン60へ行きました。

なぜサンシャイン60かというと、お付き合いしていた笹塚のテーラーさんが廃業してしまったからなのです。
(年に二回くらいバーゲンをやっていて、そのときだとMIYUKIの生地とかスーツ上下で8万円くらいのが、半額くらいになっていたりして、いいお店でした。)

いろいろ検討した結果、都民共済の組合員むけのオーダースーツショップがサンシャイン60の5階にあるんで行ってきましたよ。
火災保険が都民共済なんで、その組合員番号さえあれば誰でも利用できます。
さっそく生地を見せてもらったけど、やっぱ安物と高級品は同じ色でも全然ちがいますなw
英国&イタリア製の生地でスリーピース+ステッチで38850円は安い!!しかも国内縫製だしね。

ただ裏地が無地ばかりで柄物は派手すぎて、実質選択できないことと、ポケットの数などは聞かれなかったのはイージーオーダーだからしょうがないのか? この値段でフルオーダーばりにいろいろ言うのもみっともないし、値段的にしょうがないのかな。まぁ、生地は悪くないしスリーピースで4万円いかないなんて安すぎる。普通はベスト追加だけで15000円くらいいくものね。

2着オーダーして完成は4月27日・・・、まぁそのころは夏用のスーツに衣替えしているけど、出来が良ければ夏用のスーツ新調してもいいかな。
[PR]
# by orufisu | 2010-04-06 20:21 | その他

終わった

e0089862_20334961.jpg


なんとか発表会終わりましたです・・・。

いや~、練習中はスラスラ弾けるのにピアノ合わせとかすると信じられない箇所でミスをしたり
頭の中が真っ白になるものなんですな。

それを克服するには、練習練習練習あるのみなのです。練習量は決して裏切りませんからね。

2時30分開会だから午後1時に会場でピアノ合わせ、ところがうまく弾けないもんだから
合わせの後の一時間はひたすら、練習してましたですよ。とても喫茶店で時間をつぶすなんて余裕なんかないでした。

おかげさまで、なんとかやりきりました・・・。いや~酒がうまいんw
[PR]
# by orufisu | 2010-04-04 20:39 | その他
バードなら、歌も楽器もお手の物なんだけど
こちらしがないコンジュラー、Petいなけりゃただの人
ソロ最強でもいまいちレイドにゃお呼びでない・・・
バーサーカーさん、一緒に呑もうじゃないか(浪曲風にお読みクダサイ)

さてさて、楽器をたしなむモノとしてきましたよ。発表会が!

人前で演奏する、しかもソロで、これだけは何回やっても慣れないモノです^^;
e0089862_22533774.jpg

[PR]
# by orufisu | 2010-03-27 22:54 | その他

重い靴履いたらやせたw

体重計に毎日乗るというのは簡単そうで難しかったりする。

なぜなら三大快楽の一つである飲食を制限せざるを得なくなるからだ。

まぁ、標準体重よりちょっとオーバー気味なので、
揚げ物を控えたり、なるべく歩くようにしていたんですが、
体重は増えもせず、減りもせずでした。

思い切って毎日はく靴を重い靴(1足1.5キロ)にしてみた。

最初は、ふくらはぎの反対側のあたりが筋肉痛になったのですが、
すぐに慣れ、いまでは全然平気になりました。

毎日はき始めてから、ちょうど三ヶ月になりましたが
食事制限もせず、意識的な運動もしないのに体重が2キロ減りましたw

うれしいけど、これで暴飲暴食したら意味ナインだよね。気をつけねば。
[PR]
# by orufisu | 2010-02-27 22:22 | その他

年末調整の計算・・・

給料とはもらうもので
まさか私が人様の給料計算をすることになるとは・・・

区役所から住民税の通知
社会保険事務所から社会保険料の通知、しかも10月納付分から負担割合が変わる

アルバイトの人の労災保険未加入がわかって手続きのために社会保険事務所いったら
半日つぶれたし・・・

領収証がそろわないし、職場の当座預金残高があわないし、
こういうもんなんでしょうね、経理って(タメイキ)

そして、キターーーーーー
年末調整の説明会の案内書、公会堂で半日ですか
私は専業で事務やっていないんですよ、



どちらかというと・・・




何もできない私だったガビーーーーーーン

しかし、エクセルって便利だね
[PR]
# by orufisu | 2009-10-21 15:48 | その他