エバークエスト2日本語版のsebilisサーバーで遊んでました。が・・・・最近は単なる日記になっていますね^^;イラストは漫画家の真行寺たつや(富本起矢、富本たつや)先生です。


by orufisu

睡眠時無呼吸症候群

e0089862_22221035.jpg


今日のためしてガッテンは「睡眠時無呼吸症候群」特集でしたね。

これは寝ているときに気道がふさがってしまい、呼吸が止まるため十分な睡眠がとれず、日中強い眠気に襲われる病気です。たしか、新幹線の運転士がこの病気で居眠り運転をして話題になりましたね。

じつは私も2年前から診断されてCPAP(Continuous Positive Airway Pressure:経鼻的持続陽圧呼吸療法)を受けています。そういうわけで非常に期待して視聴したわけですが、

番組では(1)肥満の男性がなる病気と思われているがそうではなく女性にも潜在患者はいること
(2)太っている人がなりやすいのは事実だが、根本原因はアゴの大きさであり、アゴの小さい美形タイプがなりやすいこと。
(3)治療にはCPAP、マウスピースなどの方法があること
(4)適切な治療により高血圧の改善、脳梗塞・心筋梗塞のリスクが大幅に減少すること・・・などが紹介されていました。

この、無呼吸症候群は、私の経験では

「とにかく眠い」

んです。

12時間寝ても、寝たりない、すると一日の生活が「今日は何時に寝られるかな」「明日は起きられるかな」という非常に消極的なものになってしまうんですね。
そういうものがどんどん蓄積してしまって、無気力やアルコールなどに依存するようになってしまうというのが、私の経験です。

私はかかりつけの医師が休暇のときにヘルプできていた医師に
医師「よく寝られていますか?」
私 「寝てもすっきりしないんです」
医師「おるおるさん、ちょっとぽっちゃりしていますし(この時は標準体重+5キロくらいだった)、睡眠導入薬飲んでも寝たりないなら無呼吸症候群の疑いがありますね」

ということで検査を受けることに・・・

検査は
①簡易検査機(http://www.philips-respironics.jp/product/sleep/stardust/index.html)を病院で借りて、一晩自宅で検査をする。
 検査機はタバコの箱くらいの機械で、(1)鼻の穴の下に呼吸を測定するコード、(2)左手の人差し指に血中酸素を測定するセンサー、(3)胸部に心拍数を測定するセンサーをつけるだけです。
 これを借りて、翌日病院に持っていけば一週間くらいで結果がでます。

②その後、無呼吸症候群の疑いがある場合は、一泊入院して検査を受けます。
基本的に夜7時くらいに病院にいって、9時くらいにセンサーを頭・鼻・手首・胸部・足につけて一晩寝るだけです。ただ、センサーが多いのでトイレには行けませんw。
そのまま朝7時くらいには退院できます。

検査にかかった費用は保険適用で8000円くらいだったでしょうか?

結果として、無呼吸と診断され現在はCPAPを着用していますが、私の場合は一日で効果がでました。もう出張にも手放せません。毎月5000円の医療費がかかりますが

e0089862_22445875.jpg


本当はこの機械買い取りたいんだけどなぁ、構造的には単純なで気圧を一定に保つコンプレッサーですからね。メーカーにいえば一年ごとにマスクとホースは送ってくるんですが、もっと最新鋭の機械はでていないのかしらん??
[PR]
# by orufisu | 2010-06-23 22:47 | その他

気管支炎再び・・・

e0089862_1839455.jpg


今頃の風邪はのどに来るみたいですね。

ここ一週間くらい咳がでて、三日前くらいから床に入っても咳がでることと、職場の人がノド風邪を引いたという会話の中で「風邪の人はみんなのどが痛いっていうね」と言っていたので、時間を割いて耳鼻科を受診しました。

・・・・また、八時間ごとの抗生物質を飲むことになりました。
うーん、忙しかったから体力が落ちているんだろうなぁ、
いや、そういえばウォーターベットのヒーターのコンセントが抜けていて、あまりの寒さに目が覚めたことが原因か
水温は気温以上にならないから、25度くらいの上で寝たら風邪ひくわな、熱がく、少しの炎症の段階だから早く治すために、ゴロゴロします。
[PR]
# by orufisu | 2010-06-12 18:46 | その他

Air よーわからん

Mixiで書いたら荒れるかもしれませんが

「Air」よくわかりません。鳥の詩は素晴らしいと思います。
でもゲームやると10分やれば十分になってやめてしまいます。

うーん、雫や痕を面白いと思っていた頃と嗜好が変わったのだろうか?
それともまったりさについていけないだけ?

「が・・・がぉ」
[PR]
# by orufisu | 2010-06-10 21:53 | その他

ドライアイ



もうだめです、池田理代子先生の漫画とメーテルとシャアの声がマッチしすぎて笑いが止まりません。オフィシャルホームページにこんなに面白いとは、おにいさま…涙が止まりません。
[PR]
# by orufisu | 2010-06-04 21:54 | その他

Air

e0089862_16585319.jpg

携帯が壊れた・・・

五年間つかってきたDocomoのSH902iが通話できなくなったので、ドコモショップに修理に出したら、代替機としてSH-03Aを貸してくれた。

こんなに液晶がきれいでテレビもみれるとは知らなかった。マジで。

新機種に買い換えさせる作戦なんでしょうが、基盤交換で直るし、ドコモポイントを使えば無償で修理できるのでやっぱ902で頑張ることにする。902は電話帳が700件しか入らないんですが、6月発売の新機種は2000件入るそうなので、機種更新するときはそっちにしようと思うんだけど、6万もするんですよね^^;

905発売以前の機種を使っていると基本料金が1000円も高いので新機種を買えば5年で元がとれるんだけど、うーん悩むところです。

ついでに鳥の詩が好きなのに、ゲームをやったことも、アニメも見たこともない「Air」ですがwindows7対応版がでましたので、購入しました。そんなに泣けるんでしょうか?
[PR]
# by orufisu | 2010-05-30 16:59 | その他

やせた

e0089862_2184136.jpg


風邪をこじらせてから、お酒は付き合いのときに軽くのむ程度にし、
ためしてガッテンをみて免疫力を高めるためにアルブミンを多く摂取するため
たんぱく質を意識的に食べるように自炊中心の生活をするようになり
基礎体温は36.7度と1度もあがり、体重は59.7kg(4月初旬、体脂肪率22%)から55.8kg(5/11、体脂肪18.5%)になりました。

お~、なんか食欲もいっぱい食べなくても平気になったし、寝起きもよくなりました。
なにより(ここ重要)イライラしなくなり、気持ちにかなり余裕ができました。もともと低体温(常時35度くらいだった)で手足がいつもつめたく、血行の悪さから肩こりがひどかったんですが、アルコールを控えるだけで変わるもんですね。

一度、不健康を体験すると、もうああはなりたくないのでこのまま突っ切りたいものです。

e0089862_21164388.jpg

[PR]
# by orufisu | 2010-05-11 21:16 | その他

さらばGW

e0089862_2226529.jpg


今日でGWも終わりですね。

今年は酒も飲まず、一日断食をして胃腸を休めて、PCばかりいじっておりました。
新製品を組み立てるのって楽しい。4年ちかくブランクがあったからPC関係のことは白紙状態でしたけど
ちょうど4月29日にPhenom×6が発売され、対応マザーとメモリ8G、GPUにSAPRHIREのRadeonHD5870(2G)を購入し、ハードディスクもバルクじゃない奴に交換してwin7の64Bitにしました。GPUを5970にしてもよかったんですが、電源が600wなのでこの構成でぴったりなんですよね。

ケースと電源、DVD-RWドライブは流用しましたが、作業しているとほこりがすんごいの、全然掃除してなかったからなぁ。火事になりそうなので綿棒やエアーダスターで掃除、PC以外の部屋も雑巾がけで掃除しました。(掃除機より雑巾最強です。)部屋のコンセントすべて一旦抜いて埃を取りました。10年もほったらかしにしていたら埃に引火して火事になるからね。

溜まっている本も思い切って資源ごみに出して、売れそうな本やDVDはヤフオクやまんだらけで処分。お金は大事だよ~。

余ったハードディスクは外付けケース(シリアルATAタイプ用でUSB2対応で1680円)を買ってきて、外付け用に改造。やっぱりヨドバシは高い、ドスパラとかの1.5倍はしますね。まぁポイント還元があるんでしょうが、品揃えは最高なので珍しいケーブルを買うときは重宝しますが。

そして、このSAPRHIREのRadeonHD5870(2G)はHDMI(タイプC、アップルのMiniDisplayポートのこと)が6個もついていて、最大6画面が一台のカードでできるんですな。いちおう、MinidisplayポートをDVIに変換するケーブル2本、HDMI(タイプA、一般的な奴)に変換するのが2本、HDMI(タイプB)に変換するのが1本付属しています。
現在19インチの4:3モニターを2つ使っていますが、フルハイビジョンの液晶がほしいが、いまの液晶がこわれてからにしよう。
トリプルディスプレイも考えたけど、ネット取引やるわけでもないからいらない。EQ2をやるなら解像度の高い23インチワイド液晶が欲しいけど、置く場所がなぁ・・・

かかった予算は

Windows7Pro(64Bit)DSP版+メモリ1G*2枚(DDR PC3200) 25、490円
IO-DATA3.5内蔵ハードディスク500G(7200rpm) 9、750円 ←OS入れるハードディスクはバルクは使わない主義。

最初はこの段階でA8N-SLI Premium(ASUS)にFX60、サウンドカードにXifi ElitePro、メモリ1G×4枚でWin7を入れてみたんですが、音はでないし動画は再生できないで散々でした。BIOSの更新やサウンドカードのドライバを変えてみても雑音がひどい、試しにヨドバシでONKYOのSE-90PCIを買ってつけてみましたが音がまったくでない。XPにしてもでない。ヨドバシに持っていって初期不良品だということで返品を受け付けてくれました。

いろいろ調べるとCPUは64BitOSに対応していても、マザーが対応していないこと、A8Nは最大4Gしか乗せられず、64Bitの恩恵がほとんどないことから、マザーとCPU、GPUの更新を決めました。

Phenom×4でいいかなと思って衝動買いをしそうになりましたが、帰ってきてネットで価格をしらべているとPhenomの×6コアと対応マザーボードが4月30日からいっせいに発売になるじゃないですかw

これはチャンスと思ってさっそくドスパラのサイトで購入。
マザーボードはASUS「M4A87TD EVO」(チップセットAMD870、内臓グラフィックいらないから) 
CPUはAMD PhenomII X6 1090T BE BOX
CSR CMX4GX3M2A1600C9(DDR3 PC3-12800 2GBx2)を2セット
合計 74、460円

そして5870はドスパラ売り切れだったのでソフマップ通販で
69、800円

アマゾンでCPUクーラー「KABUTO」2900円(いまは3900円になってますね)
全部合計すると
182、400円也

結構かかったけど、この構成でショップに頼んだら20万はいくんじゃないでしょうか?でもBTOパソコンショップは安いなぁ。自作の手間考えたらあとはGPUだけ交換すればいい位にしておいたほうが楽なのは確かですね。

余ったパーツ、FX60やメモリ1G×4枚、Geforce8800Ultraはヤフオクで処分予定。
電源は10年つけっぱなしでも大丈夫といわれるZippy製600GEだから更新しなかった。

AMD派なものでIntelはよく知らないですが、6コアとWin7対応のマザーボードではサウンドもバッチリ、EQ2もメモリがフルに使える状態なのでいたって快適です。まだソロしかやっていませんが最大クオリティで十分遊べますから、レイドだとどうかな。

インドアなGWでしたが充実してました。トラブルがあったときに解決したときってうれしいもんなんですよね。このPCで五年は戦えそうです。グラボと電源だけ更新すればバージョンアップできるしね。5870以上は800wはないと無理ですからね。Zippyの電源ってたかいんですよ。800wだと4万くらいするかな、だけど壊れませんからね、任意保険と思っています。

e0089862_234908.jpg

フルスクリーンじゃなくて、常駐ソフトそのままでブラウザでネットサーフィンしながらの数値です。ちなみにすべての処理をす限界まであげています。
[PR]
# by orufisu | 2010-05-05 23:20 | その他

CPUFANエラー

評判のCPUクーラー「KABUTO」をつけてもCPUFANエラーが出て止まってしまう。

12時前に寝たんですが午前二時に目が覚めて、もったいないからヤフオクに「KABUTO」を出品。

ふと、最後にもう一回つけてみようと思い
つけ方が悪いんじゃないかと悪戦苦闘し、ネットでくろうしながらもつけている書き込みを参考に
電源をはずして1時間以上・・・手のあちこちに血がにじみながら(マジで手を切ってしまう、気づかないうちに)
なんとか、固定できたと思うもCPUFANエラーで止まってしまう。

ためしにほかのチップファンに挿して起動してみると動くがCPUFANの回転数がわからないのは気分が悪い。

ネットで検索しているとクーラーをきちんとつけていてもBIOSの設定以下でファンが回転するとエラーになることがわかり、エラーの出るファンスピードを200から100に変更したら正常に起動しました。

ほぼ徹夜だったけどすがすがしいです。



ヤフオク見たら深夜なのに3人も入札してくれていました。申し訳ないけど取り消しをさせていただきました。ごめんなさいね。ペコリ
e0089862_814996.jpg

[PR]
# by orufisu | 2010-05-03 08:01 | その他

きた~~~

e0089862_031353.jpg

6コアCPUと対応マザーとメモリ(8G)来ましたよ。

電源(Zippy製GE600)とサウンドカード(Soundblaster Elite Pro)、DVDドライブ、ハードディスクはそのままで早速組み立てました。一緒に買ったCPUクーラー「KABUTO」をつけたんだがでか過ぎ、RadeonHD5870(メモリ2Gのやつ、むちゃくちゃ長くてケースに入らないかもとあせった)を挿してスイッチON。


あれれCPUファンエラーがでて止まってしまう、20秒くらいしか通電していないのにすでにマザーもグラボも熱い・・・。結局原因がわからないのでリテールクーラーに付け替え、そのときにあやうくスッポーーーンをしてしまった。あわてずにピンを見るがどこにも異常はなかった、リテールクーラーをつけるときも金具が無茶苦茶に硬くて最後までロックできない、がっちり固定されているし大丈夫だろうと電源入れるとちゃんと動いたので安心。

どうやらKABUTOはきちんとロックできていなかっただけだろうと思うが、リテールをはずそうにも金具の硬さとスッポーーーーンの恐怖に当分、リテールでがまんすることにする。

そしてEQ2をWin7の64BitにインスコしてIn、マルさんがいもたるに復帰していて感動を覚えました。
サウンドもバッチりだし(前のマザボが7に対応していなかった)極大クオリティでもぐりぐり動くし、GWは退屈しなさそうです。
e0089862_0463171.jpg

[PR]
# by orufisu | 2010-05-02 00:46 | その他

落ち着いてきた

27日(火)の朝で抗生物質終了、午後に通院したら

Dr「あとは自力で治せ」
私「どれくらい治るまで時間がかかりますか?」
Dr「大事なのは、痰が切れるかどうかだ」

かみ合っていない会話のまま、27日は静養しました(なんのかんので一週間は休んでいる)。
28日(水)は雨の中、営業と集金。霧みたいな雨だけど結構ぬれる、すし屋さんでランチ。
午後はヨドバシ、ソフマップ、ドスパラでマザーボードとCPUの価格チェック。
欲しいと思っていたASUSのAMD-ソケットAM3のマザーがヨドバシでは2万円オーバーの余計な機能満載の高価格品しかおいてなく、純粋なマザーボードでソフマップは13800円、ドスパラは9800円。CPUもそんな感じでびっくり。

4年ぶりくらいにPC更新しようかと思ったけど、こんなにCPUやグラボが安くなっていたとは・・・
Athlon64FX60(2.6Mzのデュアルコア、当時はデュアルコアは珍しかった)が12万円くらいしたのが
17000円で4コアの3.4Mzが買えるとは

Geforce8800Ultraは13万円くらいしたのに、いまはウルトラハイエンドが7万円くらい。88Ultraと同等のやつは14000円くらいで、DirectX11対応・・・ギャフン

パソコン安いと思っていたけどほんとにパーツ安くなっているわ。安くなったらと思ってもどうせ作るならウルトラハイエンドが欲しくなっちゃうのよね。

当時はEq2というスペシャルなPCを必要としていたゲームをやっていたから目的があったけど、いまはゲームやんないしなぁ、ネットサーフィンと動画再生と音楽ならいまのXPで十分なんだけど、Win7に搭載されているWindoesMediaPlayer13に添付されているハイビジョンの動画がカクカクになるんだよなぁ、結局マザーボード+メモリ+CPUを交換しないといけないわけなんだが。こういうふうにアパレルと同じでPCも一つ買えばもっと買わないといけなくなっているんだよね。

金はあるが、もうちょっと考えてみよう。GWもあるし、アキバにいけばもっと安いかもしれんし
[PR]
# by orufisu | 2010-04-28 21:51 | その他