エバークエスト2日本語版のsebilisサーバーで遊んでました。が・・・・最近は単なる日記になっていますね^^;イラストは漫画家の真行寺たつや(富本起矢、富本たつや)先生です。


by orufisu

ベーコン完成

東京在住時代にはやりたくてもできなかったこと・・・

それは燻製づくり。

田舎なので、広大な自宅の敷地の中で思いっきり燻製ができるので作ってみましたベーコン。

作り方
①豚バラブロック 500グラムを2つ肉屋さんで買ってくる
②塩・砂糖・ハーブでつくったソミュール液に肉を一週間つけこむ。
③漬け込んだ肉を真水に一晩漬け込んで塩抜きする
④塩抜きした肉をピチット脱水シートでつつんで水気を取る(2日くらい)
⑤煙で燻す(70度くらいで4時間ほど)
e0089862_13565133.jpg

(肉が大きいため市販の燻製ボックスにあげ底してみた。)

e0089862_135855.jpg

完成したベーコン、ついでにチーズやゆでたまごも燻製にしてみた。

味は・・・・うまいです。スーパーで売っているベーコンはもう食べられません。売りたくなるほどおいしいです。今度は何をつくろうかなぁ
[PR]
by orufisu | 2011-07-05 13:59 | その他